top of page
検索
  • 執筆者の写真守谷シゲ

新プロジェクト開始 早速問題が?

本日企画会議がまとまり、電企部第2弾プロジェクト「Eathly spheres」が始動しました。


眺めることを重視した箱庭ゲームって感じです。





ほんの少しの操作で変わっていく世界を眺めることを楽しむアーティスティックなゲームです。


興味が湧いたらぜひプロジェクトに遊びに来てね!



ということで早速今日から開発を開始したのですが、なんだかパソコンが重い!


そういえば先日のWindows Updateから何だか重いなーと思っていたんです。


ねこすずさんから「メモリが不足してるんじゃない?」とご指摘を頂いたのですが、10GB以上は積んでいたはずだし、普段はその半分も使ってない。


一応タスクマネージャーを開いてメモリを確認してみると80%以上使用している! これはスワップが発生して遅くなるレベル。


どうやら実装しているメモリの半分以上が「ハードウェア予約済み」に回されており、Windowsが使えるメモリは 5GB しかないみたい。


えー!? なにこれ?


ということで解決策を探して2時間くらいグダグダ。


結局、以下のことを試したら治りました。


1. CMOSクリア。

2. メモリを差し直す


1~2 を数回試したら無事にメモリを認識しました。


ついでに余っていたメモリと交換しメモリを12GBに増設。


というわけで、無事に開発に戻れそうです。


皆さん新プロジェクトに期待してください!



閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示

電企部2人であほげーに参加したんだよ

少し遅くなりましたが、あほげーに2人とも参加したのでご報告を。 今回は電企部の活動ではないんですが、まぁ似たようなもんです。 最近電企部の活動が少し停滞しているんですが、それでも電企部メンバーはそれぞれ積極的に活動しています。 ボクも電企部の活動に活かすためにUnityを必死に勉強中ですからね! 何もしてないわけじゃないですからw というわけで、タイトルの通りなんですが電企部のねこすずさんと守谷シ

​電脳遊戯企画開発部、略して電企部はアプリ・ゲーム開発を行う非営利団体です。

​denki-bu

bottom of page